2020年7~12月

2020/12/01  月刊ひこばえ12月号

12月はあちらこちらで見事なイルミネーションを目にすることができますが、新町川にかかるいくつかの橋の灯りは1年中見ることができます。日暮れて家路を急ぐとき美しい光を目にすると身体を蘇らせてくれるような力を感じます。(春日橋 藍をイメージしているそうです)

★ ひこばえ定例会・勉強会

・  6日(日)10:00~12:00 ふれあい健康館 3階研修室

・ 20日(日)10:00~12:00 ふれあい健康館 3階研修室

■ 要約筆記(全体投影)

・13日(日)10:00~12:00 県立総合教育センター
新未来とくしま講座
「コウノトリ、野生復帰へ!~私たちにできることは何か~」
講師:NPO法人 とくしまコウノトリ基金 理事長 柴折史昭氏

・13日(日)10:00~12:00 県立総合教育センター
新未来とくしま講座
「『徳島林業アカデミー』とはこんなところだよ!」
講師:徳島森林づくり推進機構 野々瀬佳嗣氏

■ 字幕

・1月31日(日)13:00~15:00 阿南夢ホール
阿波人形浄瑠璃芝居公演 (中村園太夫座)
演目:式三番叟 傾城阿波の鳴門順礼歌の段
恵比寿舞段 玉藻前旭袂道春館の段 中村園太夫座公演

■ 講座

・12日(土)10:00~16:00 海陽町役場海南庁舎 3階大会議室
海陽町要約筆記スキルアップ講座(遠隔による要約筆記演習)


2020/11/01  月刊ひこばえ11月号

山の高いほうから色づき始めています。散り落ちる葉を眺め、踏みしめて歩くのは気持ちの良いものです。11月は時間を見つけて山歩きを楽しみたい。寒くなる前に身体をリフレッシュしておきたいな(^^)

★ ひこばえ定例会・勉強会

・ 14日(日)10:00~12:00 ふれあい健康館 1階セミナールーム

・ 23日(祝)10:00~12:00 ふれあい健康館 3階研修室

■ 要約筆記(全体投影)

・ 7日(土)10:00~12:00 県立総合教育センター
新未来とくしま講座
「義経はなぜ阿波を駆け抜けたか~歴史を生かした『地域創生』を考える」
講師:徳島県立文書館館長 石尾和仁氏

・ 8日(日)13:30~15:30 石井町中央公民館
アフリカ音楽を楽しもう!
モフラン10周年記念人権コンサート

■ 学校
文化祭 人権劇等    3校


2020/10/01  月刊ひこばえ10月号

今年も我が家の柿の木は小さな実をたくさんつけています。枝の間からは青い空に秋の雲。動きやすくなった分、暑さで怠けていたことがらに気を引き締めて取り組みたいなと思う10月です。

★ ひこばえ定例会・勉強会

・  4日(日)10:00~12:00 ふれあい健康館 3階研修室

・ 25日(日)10:00~12:00 ふれあい健康館 1階セミナールーム

■ 要約筆記(全体投影)

・18日(日)10:00~12:00 県立総合教育センター
新未来とくしま講座
「災害時のトイレ、どうしたらいいの?」
講師:徳島大学助教授 金井純子氏

・24日(土)10:00~12:00 県立総合教育センター
新未来とくしま講座
「地域で取り組む『きゅうりタウン構想』」
講師:南部県民総合局 海部プロジェクト担当 原田正剛氏


2020/09/01  月刊ひこばえ9月号

阿波おどりのぞめきを聞かないまま8月が終わってしまいました。残暑の日差しは真夏のそれより深いところまでダメージを残すようです。
海の向こうの雲も、まだ夏の姿を残しています。

★ ひこばえ定例会・勉強会

・  5日(土)10:00~12:00 ふれあい健康館 1階ボランティアセンター

・ 20日(日)10:00~12:00 ふれあい健康館 3階研修室

■ 要約筆記(全体投影)

・13日(日)10:00~12:00 県立総合教育センター
新未来とくしま講座
「吉野川は昔、徳島を流れてなかった?! ~ジオ(大地)から見る私たちの歴史文化 三好市・東みよし町編~」
講師:三好市役所 産業観光部 ジオパーク推進室 殿谷 梓氏

・19日(土)10:00~12:00 県立総合教育センター
新未来とくしま講座
「~徳島・那賀町へ、ようこそ~ ドローンで町をPRして人を呼び込む!」
講師:地域おこしドローン社 喜多幸治氏

・26日(土)10:00~12:00 県立総合教育センター
新未来とくしま講座
「災害への備え~災害とはなにか・・・まずは知ることから始めてみませんか~」
講師:徳島赤十字病院 看護師長 川西誠子氏


2020/08/01  月刊ひこばえ8月号

60日間もの長い梅雨がやっと明けました。
近くの滝は水しぶきを振りまき勢いよく流れ落ちています。マイナスイオンをたっぷり浴びて、猛暑をむかえうつ力をもらいました。

★ ひこばえ定例会・勉強会

8月は お休みします。

■ 要約筆記(全体投影)

・ 17日(月)14:00~16:30 小松島市ミリカホール
小松島市人権問題講演会 ▲中止になりました。


2020/07/01  月刊ひこばえ7月号

梅雨の晴れ間にのぞく夏空は明るく清潔な青。「天色(あまいろ)」ってこういう空の色なのでしょう。
梅雨明けはまだ先のようですが、去年こぼれ落ちた種からヒマワリが咲き始めています。このたくましさを見習って、少しずつでも進んでいけたらと思います。

★ ひこばえ定例会・勉強会

・ 11日(土)10:00~12:00 ふれあい健康館 3階研修室

・ 23日(祝)▲中止になりました。

■ 要約筆記(全体投影)

・ 4日(土)10:00~12:00 県立総合教育センター
新未来とくしま講座
「四国遍路の特徴とその宗教的意義~同行二人やお接待文化の原点~」
講師:四国霊場第二十二番札所 平等寺住職 谷口真梁氏

・19日(日)10:00~12:00 県立総合教育センター
新未来とくしま講座
「見にくいんだけど、どうしたらいいの?~眼科治療とロービジョンケア~」
講師:徳島大学眼科講師 四宮加容氏

・25日(土)10:00~12:00 県立総合教育センター
新未来とくしま講座
「多家良インディゴーズの挑戦~藍栽培・食藍・沈殿藍の可能性~」
講師:多家良インディゴーズ代表 川添将史氏