2019年1~6月

2019/05/31  月刊ひこばえ6月号

夏きざす森のオカリナコンサート
深緑に服まで染まり奏者たち    夏

5月26日ひこばえ勉強会のあと、森のオカリナコンサートに直行しました。瑞々しい若葉をバックの爽やかな演奏とコーラスにうっとり(*^^*)心身ともにリフレッシュできました。

12日から県要約筆記者養成講習会が始まります。受講生募集中! 皆さま お誘いください。

★ひこばえ勉強会

・ 9日(日)10:00~12:00 ふれあい健康館3階会議室

・29日(土)10:00~12:00 ふれあい健康館3階研修室

■ 要約筆記(全体投影)

◇ 新未来とくしま講座(1回)
・ 8日(土)10:00~12:00 県立総合教育センター
「世界農業遺産・にし阿波の挑戦~MIYOSHIから起こす新たなムーブメント~」
講師:前徳島県立池田高校副校長 中川敬司氏

◇ 新未来とくしま講座(2回)
・22日(土)10:00~12:00 県立総合教育センター
「見直そう、守ろう、活用しよう、とくしまの自然~ウミガメから見た徳島の海と海岸~」
講師:日和佐うみがめ博物館カレッタ 学芸員 田中宇輝氏

◇ 徳島市民防災研修会
・30日(日) 10:00~11:30 徳島市役所13階大会議室
(避難支援マップの作成状況、活用方法の事例紹介等)
講師:市民防災対策課 田中頼士氏

■ 学校  中学校 1校 人権集会

■ 講座

○ 海陽町PC要約筆記体験講座 全3回
① 6月30日(日)10:00~16:00 海陽町役場海部庁舎

徳島県要約筆記者養成講習会【前期】が始まります!!
令和元年6月12日(水)から令和2年1月8日(水)までの第2・第4水曜日
申し込み、お問い合わせ等は 視聴覚障がい者支援センターへ


2019/04/30  月刊ひこばえ5月号

4月21日ふれあい健康館にて第15回ひこばえ総会が開かれました。総会後は粋な老舗割烹のお弁当をいただき、会員Yさんを講師にハーバリウムを作成しました。贅沢な花材の中から思い思いのものを選び出来上がった作品はどれも個性あふれるものばかり(写真)。仲間とともに楽しく豊かな時間を過ごせました♪
平成のちょうど真ん中で生まれた「ひこばえ」。令和では新しい会員も加わり、事業を少しスリムにさせてスタートしました。(ひこばえが担っていた派遣業務は昨年度から徐々に視聴覚障がい者支援センターに移行しています。)

 

★ひこばえ勉強会

・26日(日)10:00~12:00 ふれあい健康館

 

■ 学校
10日(金)小学校 1年生を迎える会 1校

■ 研修会
11日(土) 1件

■ 映画日本語字幕

「モリのいる場所」
5日(日) 15:00~ ミライズ美馬市民ホール
*10:00~上映には字幕は付きません。


2019/04/01  月刊ひこばえ4月号

冬の寒さが桜の花芽の成長を促すのだそうです。この冬は暖かくてのんびりしていたらしい桜。あそこの花、ここの桜は、今年も咲いているかなと訪ねて歩きます。春は短いから急がないと。里山ウオーキングに参加しました。

 

★ひこばえ定期総会

・21日(日)10:00~12:00 ふれあい健康館 3階 会議室

*会員の皆さまはお繰り合わせの上、多数のご出席をお願いします。
*午後は「ハーバリウム体験教室」を予定しています♪楽しみましょう♪

 

■ 学校
8日(月)高校入学式  1校
9日(火)小学校入学式 2校
中学校入学式 4校
■ 映画日本語字幕

「いわさきちひろ~27歳の旅立ち~」
6日(土) 14:00~ シビックセンター4F さくらホール

いわさきちひろの知られざる人生。貴重な証言で綴る、初のドキュメンタリー映画。
*10:30~、18:30~には字幕は付きません。

*来月の予定
5月5日(日)「モリのいる場所」ミライズ美馬市民ホール
15:00のみ日本語字幕


2019/03/01  月刊ひこばえ3月号

新玉ネギ、菜の花、春キャベツ…、甘く柔らかな野菜が食卓に並びます。伸びざかりの勢いをそのままいただきましょう。体も軽くなる気がします。

★ひこばえ定例会・勉強会

・ 4日(月)10:00~12:00 ふれあい健康館 3階会議室

・17日(日)10:00~12:00 ふれあい健康館 3階 会議室

■ 学校  小学校 3校 送る会 卒業式

中学校 4校 卒業式


2019/02/01  月刊ひこばえ2月号

寒風に縮こまる日々。梅の蕾もまだ小さく固いけれど、やわらかくほころび花咲くときを待っています。4日は立春です。

★ひこばえ定例会・勉強会

・ 9日(土)10:00~12:00 ふれあい健康館 1階ボランティアセンター

・18日(月)10:00~12:00 ふれあい健康館 3階 会議室

■ 要約筆記(全体投影)

◇ 映画「百合子、ダスヴィダーニャ」(字幕付き)上映後のトーク
・ 2日(土)上映 13:30~14:10 シビックセンター4Fさくらホール
【トーク】 15:20~16:00
映画監督 浜野佐知さん、脚本家 山崎邦紀さん

◇ 徳島市障害者福祉展
・ 2日(土)9:30~ ふれあい健康館ホール

◇ 徳島市「人権を考える市民のつどい」講演会
・ 4日(月)13:30~15:00 あわぎんホール
講演「違いを楽しみ、力にかえる~多文化共生と『新』時代~」
講師:羽衣国際大学教授 にしゃんた さん

◇小松島市人権教育・啓発研修大会
・ 13日(水)13:50~17:00 ミリカホール

◇第53回小松島市社会福祉大会
・ 24日(日)13:00~14:10 小松島市総合福祉センター

■ 個人  1件

■ 学校  3校

■ 字幕

映画「百合子、ダスヴィダーニャ」
2日(日) 13:30~ シビックセンター4F さくらホール
*上映後のトークに要約筆記をつけます。(上記)


2019/01/01  月刊ひこばえ1月号

毎年1月恒例の阿波人形浄瑠璃公演の字幕表示の依頼を受けて今年で10年目を迎えます。
会場では床本が配布されていますが、字幕表示で内容がより理解しやすくなります。
字幕表示に関わるうちに人形浄瑠璃の面白さのとりこになってしまいました。多くの方に地元の伝統芸能を気軽に楽しんでもらいたいと思います。(写真は公演チラシより)

★ひこばえ定例会・勉強会

・ 9日(水)10:00~12:00 ふれあい健康館 1階ボランティアセンター内

 

■ 要約筆記(全体投影)

◇ 県防災生涯学習進大会・学校防災研修会
・ 7日(月)13:15~16:40 あわぎんホール 4階大会議室
○県まなぼうさい活動賞 表彰式、受賞校実践発表
○講演「東日本大震災~あの日を知り これまでを想い これからを考える~」
講師:花巻市教育委員会 齋藤 真 氏

◇ オンリーワンとくしま学講座
・ 12日(日)10:00~12:00 県立総合教育センター
「ラグビーの魅力について」
講師:徳島県ラグビーフットボール協会会長 佐野義行 氏

◇賀詞交換会
・ 19日(土)17:00~ ホテルクレメント徳島

 

■ 個人  1件

■ 字幕

阿波人形浄瑠璃「中村園太夫座公演」
27日(日) 13:00~ 阿南夢ホール
・式三番叟・傾城阿波の鳴門 順礼歌の段・恵比寿舞・絵本太功記 十段目尼崎の段

前の記事

2018年7~12月

次の記事

2019年7~12月